和泉市立総合医療センター

患者様が安心できる食事提供や栄養管理を行うこと。

和泉市立総合医療センター(大阪府) 栄養科 2年目

職場の雰囲気はどうですか?

コミュニケーションがとりやすい環境です。就職する前は周囲とコミュニケーションを取れるかどうか不安でした。ところが実際に就職してみると、人間関係が良好で上司や先輩とも会話しやすく、安心して仕事ができる環境が整っていました。この環境で人間関係においてはストレスなく仕事ができることを嬉しく思います。

徳洲会グループに就職したきっかけを教えてください

徳洲会グループの理念に共感し、ここなら自分がしたいことができると感じたからです。自分が管理栄養士として一番したかったことが「患者様が安心できる食事提供や栄養管理を行うこと」でした。就職先を探している中で、自分がしたいことが徳洲会グループで最もできるのではないかと思いました。現在は自分がしたかったことをさせて頂いています。

仕事のやりがい、喜びはなんですか。

患者様の食事を考えることに仕事のやりがいを感じます。食事が食べられていない患者様の食事変更した後に、「食べられるようになりました」と声を頂いたり、栄養指導の際に、「あなたのおかげで食事管理ができるようになりました」と声を頂くと喜びを感じます。

また、患者様にとって最善の食事を考えるために必要な知識やスキルを徳洲会グループの栄養部主催の研修会で身につけられるのもやりがいや喜びに繋がっています。

就職希望者へメッセージを教えてください。

なりたい病院栄養士像は皆さんそれぞれですが、患者様に寄り添った医療を提供したいという気持ちは一緒だと思います。徳洲会グループで患者様を食事で笑顔する仕事を一緒にしませんか。